アーモンドミルクの作り方と保存方法

アーモンドミルクを作るのは、実はとても簡単。

ただいろいろと面倒くさく、賞味・消費期限がとってもタイトです。

作るだけならほんと嘘みたいに簡単!

そんな自作のアーモンドミルクを簡単に作り使い切るために、作るタイミングと、保存、活用法を書いておこうと思います。

アーモンドミルクの作り方

  • 塩・砂糖無添加のアーモンド 100g
  • おいしいお水 700ml(ペットボトル、浄水、飲料水なら何でも)
  • ブレンダーかジューサー(無いと作れません)
  • ジュース絞り器(ハンドジューサー)

①アーモンドを水道水で洗い、冷蔵庫に入れられるサイズの容器(ボールや深皿などでOK)に入れます。

②アーモンドを柔らかくするため、①を入れた容器に美味しいお水を300ml入れ、容器にぴったりラップして冷蔵庫で最低6時間保存します。
6時間を超えてもOKです。アーモンドを砕きやすくふやかすだけの目的なので。

③お水を流し、新しい水400mlに入れ替えて、ブレンダーで最低5分砕きます。
それ以上砕いてもOK。たくさん砕けばそれだけ濃くなります。

水は一度に全部入れると砕ける破片が大きくなってしまうので、3回に分けて足していくと、なめらかに砕けます。

ブレンドした状態の、アーモンド液

⑤ブランドしたアーモンド液をハンドジューサーで、力の限り絞ります。手絞りで紹介しているところが主だと思いますが、手と指と手首を壊しますので、日常的に絞りたいなら道具を使った方が、楽ちんです。

うちで使っているのはドリンク三昧です。専用の絞り袋ネットもついているので、これに入れて絞ります。
一度で絞り切れないときは、数回分けて絞ります。

⑥アーモンドミルクが約400mlと、生アーモンドプードルが100gできます。アーモンドプードルをすぐ処理できない場合は、ビニールに入れて空気を抜いて、冷凍してください。

以上で出来上がりです。

絞った後は2日〜3日ほどで使い切ってください。それ以上は味も落ちるし、痛みます。

副産物としてのアーモンドプードル

時間があれば、生アーモンドプードルを天板にクッキングシート敷いて、広げてからオーブンで180°で20分ほど、乾燥焼きにしてください。

買うと高価なアーモンドプードルが手軽に好きなだけ手に入るので、捨てるなんてもったいないです。

取り出したときにまだしっとりしていたら、かき混ぜて天板の上にのせたまま放置して、ぱりぱりになるまで乾かします。

レンジの上に放置でもOKです。

再度焼いてもいいですが、色が変わると味が変わってしまうので燃焼時間には注意が必要です。

完全に乾いた後にジューサーで砕いて粉にしたら、密閉容器に保存してアーモンドプードルとして使用してください。

皮付きなので市販のものより茶色いですが、味はほとんど変わらず、クッキーやケーキに使えます。
アーモンドプードルは焼いてあるので長持ちしますが、味がおちるので1か月以内に使い切ってください。

アーモンドミルクを作るタイミング

金曜日の夜に仕込んで、土曜日の朝絞ると使い切りやすいです。平日に作ると、家族が飲む頻度が減るからか、うちでは大体期限内に使い切れません。

それに、平日につくるとアーモンドプードルの処理が後回しになりがちで、気が付いたら冷凍庫にたまっていきます・・・
作る量も、料理にたくさん使うなら400mlあっても良いけど、普段から使っている私でも400mlって多いんです。

理由は、市販のアーモンドミルクよりも濃いからです。

思っている以上に、香りもコクも強いので、子供にあげるのにも、お菓子や料理にも薄めて入れてちょうど良いくらい。なのでうちでは使い切りの量で、50gで200mlを作ります。
土日に使い切れてちょうどいいです。

アーモンドミルクの保存方法

平日にも使いたい!と言うのであれば、低音殺菌をおすすめします。

レンジに設定温度モードがあるなら、70度で温めてください。口の狭い容器に入れると、設定よりも熱くなり過ぎてしまい、分離してしまいますので、なるべく広い口の容器でじんわり温まるようにしてください。

私は耐熱の計量カップをそのままチンしてます。ちょうどいい感じに温まります。

70度になる過程で大体の雑菌は死んでしまうので、5日くらいは持たせることができます。

ただ、日に日に香りは飛んでしまうので、4日目くらいからは料理用かなーと思います。

加熱が過ぎると分離して味が変わってしまうので、70度を超えないように注意してください。

まとめ:面倒だけど一度作るとまた作りたくなる美味しさ

自作アーモンドミルクは、手間がかかる割に賞味期限が短すぎるのと、道具を用意しなきゃいけないことや、殺菌など面倒なことがあれこれあります。

なので、私もアーモンドプードルが欲しい時しか作りません。市販のアーモンドミルクも十分美味しいし、アーモンドも決して安いナッツではないので、アーモンドミルクを自作したからといって買うより安いというわけでもないので。

でも搾りたては本当に薫り高くて自然な甘さがたまらなくおいしいしいです。

それを使ったお菓子、料理に使った時の仕上がりが全然違うんで、気合を入れて作りたいときは用意しています。

以下、うちで使っているアーモンドです。透明な袋に入っているものはアーモンドが光で多少劣化してるので、不透明のものを選ぶと、味が全然違ってきますよ~!

近場で手に入るものなら「イオン トップバリュ 素煎りアーモンド」がおすすめです。

素焼きアーモンド -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)
素焼きアーモンド の商品情報。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。 イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました